名古屋市中川区 ベビーマッサージ教室 親子ふれあい教室 HappyMarch

目の前の子どもとの関係は3ヶ月間のママのかかわり次第 

目の前の子どもとの関係は3ヶ月間のママのかかわり次第 

HappyMarch通信 2019.9.11 08:58

おはようございます、 田辺です。



昨日は 久しぶりに 近くの子育て広場に行ってきました。



家にいるとなかなか 家事をしながら 合間に遊ぶことも多いのですが がっつり一緒に遊ぶことができました。



昨日で 1歳9ヶ月になった娘は 毎日成長を感じることができます。

お散歩に行けば 「しゃ」って言いながら 電車のサインをして教えてくれて

机にある家族のコップを 運んでくれたり 本当にすべてがかわいくて♡

こうやっていっぱいサインやお話ししてくれるのも コミュニケーションを積み重ねてきたからこそ。

今ある子どもの姿が 3ヶ月間の 親子関係の通知表みたいなものです。



たとえば ちょっと子どもが言うこと聞かないな って感じたら

それはもしかしたらママが 最近子どもの話を真剣に聞いていないのかも。

「言うことを聞きなさい!!」 そういったって状況は変わらないどころか もっと悪くなってしまいます。





相手を変えようとしても ストレスを感じたり 関係を悪くしてしまうだけ。

自分ができることを やっていく方が 手っ取り早い!!

子どもを変えようとすると 本当に大変!!

だからこそ 言うことを聞いてほしいのであれば まずは信頼関係を築くことが大切。

自分の話を聞かせるよりも 相手の話を聞く。

3か月後には 今よりもっと 子どもとの絆が深まりますよ。

言うことを聞かないとか ママにとっては 大変に感じますが、

しっかりと自分の意思を持ち 指示待ちではなく 自分で考えて行動できるって証拠。

育てやすい子が いい子ではありません。

今はママが怒れば 言うことを聞きますが、

大きくなって ママが言わないと 行動できなくなったら どうですか??

一見マイナスに思えることでも 実は子どもが才能を発揮するためだったりします。

ママだけの価値観で 子どもを判断してしまっては もったいないです!!

子どもは無限大の可能性を 持っています♪



まずはしっかりと親子で 信頼関係を築いていきましょうね☆



今子どもが 笑顔で過ごせているのも 元気に行動できるのも あなたのおかげです!!

できないこと 困ったことばかりではなく 子どものいいところにも 目を光らせましょうね♪



今日も 親子が笑顔で過ごせますように♪

LINEでも色々なおはなしをお届けしています

  LINEでは、いろいろな子育ての情報だけでなく、 メールでお届けできないような 普段子どもたちに作っているお菓子とか プライベートな写真もときどき公開していく予定です。   配信はだいたい月に1回くらいです。もし良かったら参加してみてくださいね♪ 友だち追加 LINE@ID:@zdb4534u