名古屋市中川区 ベビーマッサージ教室 親子ふれあい教室 HappyMarch

ちゃんと子どもに愛情は届いている?子どもがどこで愛情をチャージするか見分ける方法 

ちゃんと子どもに愛情は届いている?子どもがどこで愛情をチャージするか見分ける方法 

HappyMarch通信 2021.4.19 03:20

こんにちは、田辺です。


4月も半ばを過ぎましたが、 お子さんたちの様子はいかがですか?
この時期、 子どもの心って 目には見えないけど 結構ストレスや疲労を感じしています。


小さいお子さんであれば しっかりとスキンシップを してあげましょうね〜。
ちょっと大きい子だと スキンシップができないですが、 そんな時は無理にスキンシップしなくても大丈夫。
子どもによって 愛情をどこでチャージするかが 違うんです。


子どもは五感を使って 愛情を吸収するんですが、
視覚 聴覚 嗅覚 触覚 味覚
どこで感じるかは ママだからわかってあげられるんです。


ママが自分の方を見ているかを 気にする子は視覚
ママに何度も同じ話をする子は 聴覚
ママにくっついて 安心する子は嗅覚
抱っこって言ってくる子は 触覚
おいしいものを食べたいとか 一緒に食べたいっていう子は 味覚
ざっくりいうと こんな感じ。 もっと詳しく知りたい方は ご連絡くださいね♪


この時期は 子どもが望む方法で 愛情をチャージしてあげることで 心が満たされ 元気になることができます。
うちの一番下の娘は 触覚タイプ。
だからこそ いっぱいスキンシップして お膝で絵本読んで いっぱい愛情をチャージしてあげることで 朝頑張って登園できています。


あなたも お子さんにいろいろアプローチしてみて どのタイプか探ってみてくださいね。
知っておくと お子さんの心が元気ない時に 使えば効果的!!
どのタイプかわかったら 教えてくださいね〜。
今日もお読みいただき ありがとうございました(^▽^)/


LINEでも色々なおはなしをお届けしています

 

LINEでは、いろいろな子育ての情報だけでなく、
メールでお届けできないような
普段子どもたちに作っているお菓子とか
プライベートな写真もときどき公開していく予定です。

 

配信はだいたい月に1回くらいです。もし良かったら参加してみてくださいね♪


LINE@ID:@zdb4534u